HOME>アーカイブ>大人になってからでも遅くない!矯正歯科に行こう

人気のある歯医者の特徴

人気がある歯医者には、共通する特徴を持っていることが多いです。例えば、丁寧に説明してくれたり、待合室が綺麗であること。その他、治療の面ではあらゆる患者に合わせていろんな治療ができる体制を整えていることです。虫歯治療だけでなく、矯正などもできる歯医者なら、1か所で治療を完結できるので、患者としては嬉しいでしょう。

歯医者でよく受けられている治療・ベスト5

女の人
no.1

根治治療(虫歯治療)

いわゆる虫歯の治療です。疾患部位を削り、補てつを行うと言った治療です。

no.2

歯周病治療

歯茎の腫れなどを治療します。中には、切開や縫合をともなる治療もあります。

no.3

義歯・入れ歯作成

抜けてしまった歯に対して義歯を作ったり、入れ歯を作り欠損部位を埋め合わせする治療です。作成後のメンテナンスなども行います。

no.4

インプラント治療

歯がない部分のあごの骨に土台となる金属を埋めて人工歯を埋める方法です。

no.5

クリーニング・スケーリング

歯石除去の治療です。歯茎と歯の間など深いところまで専用器具を使って掃除を行います。

歯並びの治療も可能

歯の健康を保つことで、生活習慣病を防ぐことができますし、加齢による内部疾患を防げるメリットがあります。しかし、歯並びが悪いのは虫歯とは違うので簡単に治せません。定期健診で予防できるものでもないため、矯正治療を受ける必要があります。

歯を矯正することで得られるメリット

歯型

見た目がきれいになる

笑顔になるとどうしても歯並びが気になります。しかし、治療すれば歯並びが気になっていた方でも見た目が整います。

虫歯や歯周病のリスクを減らせる

歯の重なりなどの部分から虫歯ができやすいですが、矯正をすることでそのリスクが減らせます。

噛み合わせが生まれる

噛み合わせが整いますので、固いものでも無理なく食べられるようになります。

顔の形がスッキリする

歯並びが悪いことで起こっていた顔の歪みが取れ、フェイスラインがスッキリします。

自分に自信が生まれる

コンプレックスが解消されるので、自分に自信が生まれ積極的になれます。

大人になってからでも遅くない!矯正歯科に行こう

歯型

歯科矯正は見た目を綺麗にするだけじゃない

歯列矯正を行うことで、歯のかみ合わせがなく食べ物が食べにくいというような状況を解消することができます。また、疾患の予防などにもつながります。

医療器具

虫歯予防にも歯科矯正

歯科矯正を行うことで、歯の重なりやねじれを解消することができます。汚れがたまりやすく虫歯になりやすい部分がなくなりますので、虫歯予防にもつながります。

院内

目立たない矯正器具も人気

このところでは、透明なマウスピースをはめるだけといった矯正器具や、セラミック製の矯正器具など目立たない商品が増えています。女性など「矯正器具を装着する」ことに慣れていない方にもおすすめです。

歯

大人になってから歯科矯正を始める人もいる

大人になって矯正歯科を訪れる方が増えています。費用面で余裕が生まれ自分が望む歯並びを手に入れるために通院し始めるという方が大半です。

表側矯正と裏側矯正の違いを比較

一般的な表側矯正

多くの歯科矯正治療で選択される方法です。表側にブラケットをつけます。費用面も相場通りに施術可能です

目立たない裏側矯正

ブラケットの目立ちを抑えたい場合に選択されます。痛みもほとんどなく治療に臨めます。費用面は表側よりも若干高い傾向にあります。